ときめきマシンガン

夢見がちな性格なので教えてほしい

タッキー&翼 10周年コンサート@東京ドームに行ってきた

行ってきましたよ満を持して!!!はじめてジャニーズのコンサートに行けるのが楽しみで楽しみで1ヶ月前からわくわくしてた。
一緒に行った友達は中学高校が一緒で、彼女と行けるのもすごく嬉しかった。2002年、わたしたちは中学1年生で、滝つが10周年ということはわたしたちの人生が交わってから10年だから。なんかちょっとぐっとくる。

Hey! Say! JUMP関ジャニもKAT-TUNもデビューする前から、Wink Up、Duet、POTATO、Myojo、ポポロ、俗にヲタ誌って呼ばれるジャニーズ様御用達のアイドル誌をたくさん読ませてもらってた。昼休みにみんなが持ち寄ったものを眺めた。インタビューに爆笑したり、謎の撮影構図に突っ込んだり、キメキメの写真にうっとりしたりした。嵐はまだ微妙に売れていなくて「まだスケスケのジャケットきてるの?」みたいに嵐ヲタの子たちをからかってた。STAND UP!!っていうドラマに沸いたりした。鮎川太陽(Ya-Ya-yah…!)(もういないけど)、河合郁人、田口淳之介、大倉忠義渋谷すばる安田章大藤ヶ谷太輔、高木雄也、北山宏光、友達が好きな子を覚えていった。だからわたしの知識、多分有名順じゃなくて、あああの子がすきだった子だ!って順番で覚えてる。

滝沢秀明さんと今井翼さんはもう覚えるまでもなかった。知ってますあの凛々しい人たちですね。タッキーマジFFのキャラクタみたいだよね。そういう対象。「夢物語」とかカラオケで何回歌ったかわからないわけです。10年でまぁいろいろあったけど同じようにきゃーきゃー言えて同じ思い出共有しててなんかすごい楽しい。

ジャニヲタの人たちは愛があって大好き。必ずしも、顔が整っている順に人気出るわけじゃなくて。盲目的なわけじゃなくて引きがあるっていうか。ちょwwwそれはねーよwwwみたいに全力で突っ込むし、それでも好きだよ!がすごく多い。こういうところあるかもしれないけどそういうところがいいよね、を発掘していくのがすごくて聞いててしあわせ。もっと教えてほしい。

コンサートは楽しかったー!知ってる曲のほうが少ないかもってくらいだったけど、それでも全然楽しかった!ペンライト、買って振ったよ。周りの席の人の情報処理能力に感動した。みんな、バックダンサー見てるの。メイン2人にうっとりするのは当然なんだけど、後ろにどこに誰がいるかが、すごい大事なの。オペラグラスで見て、一緒に来ている友達と早口で情報交換するの。だから結構しゃべってる人が多い。それがすごいおもしろかった。発見型エンタテインメントなわけだよね…!感動。

そして滝沢さんと今井さんは圧倒的にすごかったです。いやーすごい……。彼らの後ろで踊るのが名誉、と思って歩んできた子たちなのだなあと思った。そう思える対象がいるってすごいことだし、そうやって引っ張りあげてきたんだなあ。背中で見せるっていうと陳腐だけど。押しも押されぬアイドルとして君臨してる山下智久さんですらにゃんにゃんしてたもんね…!

にわかもいいところだからこの感想はおかしいかもしれないけど、大きくなったなーみんな、って思った。だって雑誌で見ていたの、何年前の話って感じだもの。背丈がとか顔つきがとかももちろんそうだけど、やっぱりアイドルは動いているのがダントツにキラキラだね。みんな手足が長くて美しいなーと思った。薮宏太くん、あのころ、あんなに小さかったのに…!ジャニーズはこんなすげーものを、限りなく非現実に近い現実を、世代を超えて供給しつ続けるんだからやっぱり帝国だよ。素敵すぎる。

はー、今度は違うのもいってみたい。うちわでファンサ飛ばしてくれるようなのにいってみたい。女の子たちの熱風にあたりたい。うちわの話もしたいけど長くなりそうなのでまた今度。
 
以下、当日のわたし。