読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときめきマシンガン

夢見がちな性格なので教えてほしい

乃木坂46の東京公演千秋楽を最前列で観たのでもう今年の運は使い果たした

f:id:haruna26:20120909201240j:plain:w400
いやー。もうね。そろそろ1ヶ月近く経つわけだけどまだ思い出すだけで心があたたかくなります。
PARCO劇場での東京公演の千秋楽、最前列で泣いてきました。うぎゃー!!!
乃木坂46初回公演「16人のプリンシパル」無事終了いたしました。 | 乃木坂46 運営スタッフ 公式ブログ

第一幕では観客は「審査員」という体裁で進んで、場内アナウンスでもそう呼ばれるし、番号と名前の書いた紙が配られる。ダンス審査をはさみながら、A,B,Cそれぞれのグループに50音順で分かれて、番号を呼ばれて1分間の自己PRをする。
もう彼女たちは何回もこのかたちで2週間ステージを進行してきているわけだけど、はじめて見るお客としてはどういう感じでいたらいいのかわからなくてむずむずした。おもしろいことを言っても、空気が固くて笑う感じじゃない。わりとひんやりしていて、こっちまで緊張してしまった。かたちって大事だなーと思った。同じ事をしゃべっても(アイドルのMCはつまらないものが多いもの!)場の空気だけで感じがめちゃくちゃに変わる。みんなにがんばれがんばれ、って思いながらわたしまで息が苦しい。
33人のメンバー、今回で完璧に顔と名前が一致した。その上ですごくよかったです。わたしは近すぎて、ダンスとかを比較して見られなかったのだけど、表情はよく見えた。キラキラしてる子って、やっぱりいる。それはわたしの思い入れなのかもしれないけど…。会場のどの場所で見るかでまた受ける印象が違ったかもなあって。
それぞれが自己PRしているあいだに、ステージの両端で待っているメンバーを見ているのもおもしろかった。みんなレッスン着を着ていてそれぞれ個性があっておもしろい。体育座りしているのがかわいくてかわいくてにやにやしちゃった。
やっぱり超選抜メン、の場慣れしている感じはすごいなぁ、とか。松村沙友理さんがすばらしかった。楽屋でもああなんだろうなーって思う、明るさ。とってもよい。橋本奈々未さんはストイックで素敵だった。生田絵梨花さんは、もう、完璧ね。アイドル以前からステージに立ってきた人だなって。立ち居振る舞いが。とはいえ、みんなすきになってしまう。
で、投票。最大16人投票できる。これ多すぎると思った。5人とかだとまた結果違うような気がした。この回は審査対象が31人で(休んでいた子がいたから)その中から16人だと2人に1人以上選べちゃう。わりと消去法っぽくなっちゃうね。もっと少なかったら迷っていたと思う。でもそうすると、名前知ってる子にいれてしまうかな。いやーでもそんなことない気もするな。こんな素敵な子だったのね!っていう方が大きかったもん。


即座に集計されて、休憩を挟んで発表される。結果は省略。
ナタリー - 乃木坂46初劇場公演は試練の連続、生田&生駒が本音語る

伊藤万理華さんがいなかったのがショック……!
衣装を着替えるというより重ねるかたちでステージの上でまとうのだけど、そのあいだみんな台本を見てる。橋本奈々未さんが一心不乱に立ち位置と振りとせりふ?の確認をして、生田さんに聞いたりしていてストイックでかっこよかった。その後ろで生駒ちゃんと松村さんがわちゃわちゃとふざけていて大変かわいらしかった。
1人ずつマイクチェック、という名目でしゃべる。感極まってしまう子もいる。千秋楽ではじめて選ばれた子もいる。選ばれなかった子たちが袖でどんな表情なのか想像して、ぐぬぬってなる。でも自分の役と衣装をもらえた子たちは目が輝く。すごい。
ここでも松村さんすごかった。「さっき結果発表の時見てたんですけど、多分わたし花奈ちゃんと票数一緒なんですよー。でもわたしのほうが順位下ってことはMVP票(票数が同じだったときは、1番よかった人という項目で投票された数で競ることになる)が少なかったってことじゃないですか。……あ、それ悪い意味じゃなくて!みなさんきっとそこは1推しの子にいれますよねー?だから、松村のこと1推しじゃないけど、ダンスと自己PR見ていいなって思って投票してくれた人多かったのかなって!だとしたらすごい嬉しいなって!松村を推してない方も含めて、投票して下さったみなさん、ありがとうございました」。


2幕は、さっきとうって変わってあたたかい空気。しあわせ!!!!
生田さんかわいかったなー。天使だったよー。生駒ちゃん、ドードー鳥の衣装が似合いすぎていて本当にかわいくて最高だった。中田さんのチェシャ猫も超かわいかったよ。若月さんがイモムシとか萌える!
かわいい女の子たちが目の前で動いていてちょっとくらくらするくらい幸福だった。やばい。こんなに摂取したら死ぬのでは。本当に「せっかちなかたつむり」が大好きなので生で見られて嬉しかったです。「お茶会の時間だよ!」って言ってはじまる。かわいい……。
とにかくBeginnerがヤバかったです。下手側の席にいたんだけど、わりと二手に分かれて舞台前方に出てきてくれて、明らかに絶対に目があってドキドキしてしまった。隣の子といっしょに生駒ちゃん!と叫んだら、目を見てうなづいてくれた。死んだ。やっぱり女の客は目立つので、声も全然届く距離なので(3mくらい)ちょっとなにこれ世界がねじれるよってレベルでみなさんレスの嵐……
なんか多幸感で逆によく覚えていない。ぜえぜえ。アリスのミュージカル!っていうから演劇なのかと思ったけどそうじゃなかったです別に。自分たちの曲を踊るし歌う。衣装がかわいいコンサート!楽しかったー!!


アンコールも最高でしたね…!みんなすきになっちゃうよ!!もう!!!
「会いたかったかもしれない」で、やっとみつけた本当の気持ち、ってところで下手と上手にみんなで手振りにくるじゃないですか。そのときちょっと頭真っ白になった。ええええ…!ってなった。め、目の前に走ってくるし手振ってるし…!すごかったです。
お気に入りの子じゃなくても、たくさん客席を見てくれたり超楽しそうだったりすると好きになってしまう。近くだから表情もよくわかって、振り間違えて、やばい!みたいな顔してるのもわかって見るものがたくさんありすぎて情報過多でした。ここは天国なのでしょうか。。わたし、死ぬのかな。。


最後、はけるとき、分かれて退場なのかと思ったら下手にしかなくて。だから全員が目の前を通ることになって全力で声援を送ってしまった。推しの子、逆サイドにいることが多かったのだけど、最後にこっちを見てくれた(ってことにしておく)ので嬉しかったです。生駒ちゃんは何度も深々と礼をしてきりっとした顔で立ち去っていった。彼女はステージで見たらすごかった。躍動感もあって目を奪われちゃう!!! 橋本さんのハートの女王様が見られて本当にうれしかった。生田絵梨花さんはずっとずっとすきです、スーパーエース。あんなのずるいよ!


かわいいは正義。はー。がんばって生きよう。

<第1幕>
01. 乃木坂の詩
―ダンス審査および自己PR―
02. 心の薬
―ダンス審査および自己PR―
03. 蕾たち
04. 乃木坂の詩

<第2幕「アリス in 乃木坂」>
01. 白い雲にのって
02. せっかちなかたつむり
03. 走れ!Bicycle
04. Beginner
05. 左胸の勇気

<アンコール>
01. ぐるぐるカーテン
02. おいでシャンプー
03. 会いたかったかもしれない
04. 走れ!Bicycle