読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときめきマシンガン

夢見がちな性格なので教えてほしい

AKBグループ今年の10曲 2012

AKB48 NMB48 乃木坂46

タイムラインで見かけたので、個人的に思い入れある10曲、考えてみた。悩む!
アイドル大賞ノミネート曲の「AKBグループ」の中のものを対象にした。
第1回アイドル楽曲大賞2012 >> 楽曲部門ノミネート曲
(一番上の"ノミネートリスト")


重力シンパシー

君に重力シンパシー
何も話せなくても 確かに今 僕らはひとつになる

言わずもがな。だって地球を共有するんだよ?
何度聞いたことか。あまりにもAKB。イントロで涙が出そうになる。この曲についての愛はすでに語ってあります。
「重力シンパシー」が好きすぎる - ときめきマシンガン


君は僕だ

君は僕だ
そばにいるとわかる
みんなのように
上手に生きられない

秋元康から前田敦子への愛の大きさなー。
歌い出しの「木漏れ日の密度でもうすぐ夏だよって風が教える」がまずものすごくいいよね…。敦子さんはこの曲の歌い方がすごく素敵。Flowerよりずっといい。大好き。「笑顔のまま変わらない君が好きだ」。


ナギイチ

夏の恋は 結局 私でしょう?

NMBに本気で恋に落ちたのはこの曲でした。何度聞いても幸福感。チームBウエイティング公演、ナギイチからの呼び捨てファンタジーとか、もうやられるしかないわ…。
わたしのナギイチ吉田朱里さんだよ……


北川謙二

あれが北川謙二だ
君はわざと大声で 愛と愛を 試している

だ!い!す!き! わたしは無責任にハッピーな曲が大好きです。ミニモニ。時代からずっとそうですね思えば…!
異常に簡単な振付も、簡単にノレるメロディも、過剰なコテコテ感も(でもシンプルな衣装でこの曲やるのもそれはそれで若さだけではじけてる感じがたまらない)すべて好き。疲れた時に聞くと本当に元気出る。2012年後半のわたしの心の麻薬ソング第1位。


片想いFinally

今日こそは立ち上がって 告白しようか Finally

いやー……今までのSKE曲でダントツで一番好きだ。曲は超かっこいいし、MVも素敵だし、何より衣装が素晴らしすぎる。色もフォルムもスカート丈も。
年末特番、ベストアーティストで矢神久美さんが最高にかっこよかったこと忘れない。録画が消せない。
f:id:haruna26:20121216224329g:plain:w400


Hate

今すぐに憎めたら後を引かないのに
終わった恋なんか中指立てて 舌を出して別れましょう
出会わなきゃよかったなんて… I hate you.

「1830m」のアルバム曲で一番聞いてる。派手じゃないのに高揚感がある曲で好き。これもイントロがたまらん。サビも、すごく主張してくるわけじゃないのにめちゃくちゃ頭に残る。ライブバージョンBlu-rayで見るの楽しみ。


それでも好きだよ

「それでも好きだよ」 大きな声で言って
ネガティブな私にも ちゃんと聴こえるように

とにかくタイトル賞。あまりにすばらしいタイトル。もうこれ座右の銘にするよ(?)。
何もかも無にする最強の白魔法。周りの人にドン引きされても心配されても、わかってる、わかってるよ気持ち悪いよね、でもねー、歌って踊って泣いたり笑ったりするかわいい女の子たちが、それでも好きだよ!!!!


新宿優等生

いつだって 新宿優等生 噂の優等生
悪いこともなんでもできる

麻友さんのソロ曲で一番すきなのは「シンクロときめき」カップリングのこれ。ふりふりで100%キュート!て感じよりこういうちょっとダウナーなのが個人的には雰囲気にあってるなーって思うんだけど。表曲より、こっちの声の方が好みだなあ。


正義の味方じゃないヒーロー

さあ 正義の味方じゃないヒーロー
私のことが好きなら 一度くらいはお願い聞いてよ

はじめはピンとこなかったけど、何度も聞いてるうちにすごく好きになった。なんかB曲はそういうの多い。「ノーカン」もそうだ。夢にまで見た王子様よ!
これも“無責任にハッピーな曲”枠。小嶋陽菜さん、まだまだ最強だね。


制服のマネキン

恋をするのはいけないことか?
君の気持ちはわかってる
感情を隠したら 制服を着たマネキンだ

最高。もう最高です。
白石麻衣さんの気だるそうな感じが本当にたまらない。ひときわ明るい茶髪をゆるゆると巻いて、クラシカルなセーラー服にキャメルのセーターを腰に巻いて、赤みの強いリップがひかれた唇は笑ってなくて、真っ白な肌にアイライン強めな黒々とした目元でまっすぐ前を見て、左目の横であの手のかたちをする、なんて、もう……。
厳密に言うとこれは先ほどのノミネートリストにないですが、今年の大事な1曲なので入れます。


去年も一昨年も、来年はAKBなんて興味なくなってるかもなーと思ってましたが、懲りずにそう思いながら2013年はすぐそこです!!来年はどうなるか。

広告を非表示にする