ときめきマシンガン

夢見がちな性格なので教えてほしい

2013年のわたしを支えた麻薬アイドルソングたち

去年はずいぶんいろんなものを教えてもらえてとっても楽しかったです。アイドルブーム!!!なんてものはもう数年続いているわけで、これはもうブームじゃなくて完全にテンプレ化したよな、と思います。アイドル化する世界。

そう、なんでアイドルがこんなに楽しいのかな、という問いにぼんやり答えが出たような気した2013年でした。メタルでもヒップホップでもテクノでもサンバでもEDMでもステージの上で歌って踊る彼ら彼女らを通せば「ポップス」になる、その偉大さがかっこいい。アイドルってメタジャンルだなぁ、見せ方の1つの形なんだなぁと何度も思った。

そして裏返して言えば、それを成立させるためにみんなの中のイメージがあるってところもおもしろい。ステージに立つこと。歌って踊ること。キラキラな衣装を着ること。それぞれの人がそれぞれのイメージを持っていて明文化はされていなくてもなんとなく「アイドルってこんなん」て共有できているわけですよね。だからこそ「アイドルらしくない」「アイドルの枠を超える」って物言いが出てくるわけで。で、逆説的にその言葉の持つ強靭さを何度も感じました。テンプレとしての使いやすさ。アイドルもののアニメも盛り上がってるし。もっと見たい、知りたい、自分が何を楽しいと好きだと思ってるのか言語化したい。

ステージに立って輝く存在、概念、それがまるっと好きな気がしてる。何を見ても楽しい。概念萌えだ。実在でも非実在でも同じように楽しい。でも接触の強烈さもまたすごいんだよねえ。握手会は握手会ですっごく楽しかった。……ええと、このへんは書き始めると長くなるからまたこんど。

というわけで去年のわたしを生かした曲たち…なのでベストいくつとか好きな順とかそういうわけじゃありません。元気出すためのドーピング剤として優秀だったもの。映画モテキの偉大なセリフ「弱ってる時のアイドルソングは麻薬」、その言葉を胸に今年もどうにか生きてゆきたい所存です。麻薬上等!!


もう何度聞いたかわからない、ダントツで今年1番よく聞いた。朝から晩までこの曲しか聞かない日々がそれなりに長くあった。最初にドラマの挿入歌として流れた時から恋に落ちて……。原宿に渋谷のストリートを舐めて、最後には東急プラザ表参道原宿の鏡に囲まれたエントランス階段で踊るMVもめっちゃよい。俺達のTOKYO最高だぜ。


曲も映像も、わたしが乃木坂に求めてるものが詰まっていて幸せ…。この歌唱メンバー、ビジュアルも声質もバランスよくて超好み。神楽坂の紀の善に、西野七瀬さんが食べているあんみつ、食べにいきましたよそりゃあ。代々木のコンサート、センターステージのせりあがる円形ステージでのパフォーマンスがべらぼうによかったんだよなあ、一刻も早く映像化してほしい。


とにかくMVがすばらしすぎるで賞。心が折れそうな時何度もこれ見て元気を出していた。横浜の海辺のショッピングセンターでフラッシュモブ風。みんなにこにこで衣装もかわいくて周りの人も楽しそう、はあ、しあわせ。

  • SPLASH FREE/STYLE FIVE


熱にうなされたように聞きまくった、あの夏はこの曲と共にありました、ええ、間違いなくわたしにはアイドルソングです!!!やる気でないな~って朝にこの映像見たり曲聞いたりするとものすごく元気出て、毎回その効果に驚いてた。翼を授けるとはこういうことか‥…これほんとに合法なのかな…?(疑念)水泳部の男子高校生のアニメのはずなのになぜかアラブ風の衣装にシチュエーションのEDも最初は草不可避でしたが結局大好きでした。冒頭のクラブっぽいところも好きですけど…そうですね、うん、全部好きです。しかしサムネ……笑

  • SUPERMCZTOKYO/ライムベリー


ディスコ曲?のファンキー・ビューロー"Clap Your Hands Together"を全面的にサンプリングした曲。去年行ったライブで5本の指に入る楽しさだったのは渋谷WWWでのライムベリーのワンマンだったんだけど、もうこの曲、最高すぎて……。「オレンジジュースが飲みたりなーい」! 女の子ラップは世界明るくするなー、お酒を飲みながらフロアで拳をあげて踊るの幸せすぎた。ヒップホップが好きっていう意識あんまりなかったんだけど(だってとっつきにくいじゃないですか)今年はアイドル曲を通じてすごいいろいろ広げて聞きました。好きだわ、ラップ。ってちゃんと気付いた。


これもアイドルラップ。Twitterで「ライムベリーはヒップホップをアイドルがやってて、lyrical schoolはアイドルがヒップホップやってる感じ」っていう言葉を見てなるほどそういう言い方が…と思った。ヒップホップのなんぞやは全然存じ上げないのだけどなんとなくわかる。
tofubeatsさんのつくるアイドル曲はキュートでキッチュでハッピーでほんっとにいいなぁと思うの多いんだけどその中でもこの曲はめっちゃ聞いた。「考えても考えても答えは出ない、けど、愛してる君のこと」! 久しぶりにMV見たけど、リリスクメンバーこの頃よりずっとかわいくなってるしパフォーマンスよくなってるし、ライブ、行く度に毎回どんどん楽しい。

  • ミッドナイトConfusion/Especia


大阪・堀江のご当地(?)アイドル。音がオシャレでかっこいい。もなりちゃん(歌い出し)のしっかりした歌声が超~~すき。SoundCloudでリミックスがいっぱいあがっていてそれで知った節があるのだけど、実際運営で推してて公式アカウントで全部シェアしてる。つい先日代官山UNITでワンマンライブで見たけど楽しかった~写真も映像も撮影OK、ソーシャル拡散推奨、FacebookじゃなくてTwitterでやろうぜ!もちろん鍵アカはだめだぞ!でした。



日系ブラジル人の女の子たちのユニット。iTunesで1曲買ってハマって聞きまくってた。とにかく他の曲もサンバ押し!ブラジルだからサンバ!その潔さ、好きです。ハッピーだね。

  • メギツネ/BABYMETAL


かっっっこいい……! 最初見た時あまりのかっこよさに飽和状態になって一時停止したのを思い出す。メタルってジャンルについてわたしはまったく知らないけど、このいろんなものが過剰な曲調にさらにロリっぽい女の子たちを3人乗せた特選丼っぷりの凄まじさはわかるよ。YouTubeのコメント欄、海外からの興奮気味の投稿多すぎるからね。どうしようもない謎の神々しさ、得体のしれなさ、浮世離れ感、生で見るとますますすごくて震えた。幕張のワンマンライブ鳥肌たちまくりでした、3月の武道館も行きたすぎる……!


随分前から持ち曲なのだけど自分は音源持ってなくて、数録されたアルバムが2013年に出たからすごい聞いた。ものすごく好き…いい曲……。
NMB、今年出た曲で響いたのあんまりなかったので来年なんとかお願いします…!あーラップやってほしい!この子たち絶対得意だから!(私欲)とはいえ、カモネギックスは最初は面食らったけどなんだかんだ言って好きかも…でもあれはパフォーマンス込みだな~紅白が最高にかっこよくて半泣きになりました。

  • アーモンドクロワッサン計画/NMB48(チームBⅡ)


完全に中毒になる。サビのキャッチーさにふりつけもかわいくてテンションあがる。BⅡはスタイルいい子が多くてダンスも大きくてエネルギー溢れまくっててにこにこしちゃうな~~。

  • HATE/Charisma.com(カリスマドットコム)


ええと、アイドルかって言われると全然違うんですが、オシャでかわいくてかっこいいしテンションあがるので…! 「MCのいつかは、普段は雑貨メーカーの事務、DJのゴンチは普段は精密機器メーカーの事務をしている」っていう2人のエレクトロヒップホップユニット。よく聞いてた。PARCOのバレンタインソングのタイアップ決まったんだ!