読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ときめきマシンガン

夢見がちな性格なので教えてほしい

フレッシュジャニーズJr. IN 横浜アリーナ 2012に行ってきた

ジャニーズ

f:id:haruna26:20121217003947j:plain:w400
最高だった…。また幸福感が続いている。
いやー、ジャニーズのコンサート、みんな行くべき。これはショーです。よくわからなくてもとにかく楽しいって思える。すごい。。元気出るわ…。

とにかくアレです、見ててよかったバカレア
今日確信したけど、あれはJr.の子たちのためのドラマだったんだよね。AKBの子たちは、あのー、名前のあるエキストラね。もうどう考えても、彼らを盛り上げていくための重要なステップだったんだなって思った。さすがにドラマ全話追っかけたし映画も見たから彼ら6人は顔も名前も一致してよかった…!そしてあの作中の彼らしか当然だけどわたし知らなかったから、すごいおもしろかった。な、なんだろう、ギャップ萌えじゃないけど。学校の外じゃこんな感じなんだ!みたいな(?)。

曲も、そりゃあ有名なやつはわかるけど(先輩のカバー曲なので)わからないものの方が多かったけど、それでも踊るのを見てるだけで惚れ惚れした。女子アイドルを見る時とは違うアドレナリンが出た感じがする。別にセクシャルな意味ではなくて、うわー男の子の体って全然構造違うんだ!!って感じ。あれ、なんか違う?でもほんとにそうだよ。近づけないよね。

ジャニーズのダンスは、技巧をアピるわけじゃなくてどうやって身体を美しく見せるかすごく考えられてる気がした。手のあげかた、下ろし方、指先の動きの付け方、ジャンプ、ステップ、そういうの、先輩を見て学ぶのだろうなあ。あと、アクションはとてもきれい。キックとか。手足が長い。あ、そうそう、技術どうこうよりまず身体能力が高いんだなーって感じがすごくした。持ってるものを生かしてる感が。


ほんとに松村北斗さん、すきです…。あのソロ曲すごかったなあああ。美しい!和服(風の衣装)すばらしい!彼がいるステージに近いスタンド席にいたのでう、うぎゃああ…ってなった。
わたし生田斗真さんもすごくすきなんだけどよく「えっ意外…そういうド真ん中イケメンなんだ」って言われるんですが、前のめりにバシッとキメにいける感じがすきなんだと思います。思えば生田斗真さんも和服が素敵でしたね。「人間失格」。源氏物語の話はやめましょう。

あとは、みんなに教えてもらっていた子たちをチェックできてよかったです!神宮寺くんとか岸くんとか岩橋くんとかちゃんと名前覚えました!かわいいですね!!


横浜アリーナで目をキラキラさせた女の子たちに囲まれて、あんまり詳しいわけでもないわたしでもこんなに楽しくて、ここまで連綿と何十年も、世代を超えて、ジャニーズ事務所はいったい何百万人を幸せにしてきたんだろうって考えたら感動してしまったよ。尊い仕事すぎるだろう…。と、なぜか壮大な方向に思考が行くくらい楽しみまくりました。


…しかし、AKBの運営はマジでジャニーズのコンサートっていう祝祭空間の作り方、全体の構成、客のテンションのあげ方…というより維持の仕方、見習ってほしい!学んできて本当に!

いい意味で「人海戦術」ができるのが共通項なんだからもっとハッピーでパレードやカーニバルを彷彿させるようなエンタテイメントをつくらないとだめだよねえ。例えばステージの置き方とかスクリーンの位置とか、あとはどんどん歌い手が変わっていって曲も連続で流れるから、全然音を途切れさせずにお客さんに飽きる暇を与えないっていうのもドライブ感あって超よかった。もう後戻りできない!正気には戻らせない!みなさんには普通のことがわたしには普通じゃなくてずっとわくわくしてた。

先輩の曲を歌い継いでく、オリジナルの意味を踏まえて継承していく人たちの色をのせて、っていうのも同じだ。とてもいいですね。あーこの曲をこの子たちが!感無量!ってなるのは、わたしはこの子がすき、という担当意識以上にもっと大きい結びつきみたいの感じる。

AKBがジャニーズみたいに世代を超えて続いていけるかどうかは、ほんとにプロジェクト全体への信用が必要だと思う。絶対このクオリティは保ってくれるだろう、今回は何がプラスアルファかなって思えること。圧倒的にデカい箱でメンバーの力だけに頼らないでお祭感を増幅させる仕掛けと努力。よくわかんないけどただただすごい!って思わせるエネルギーっていうかさ…。ファンの愛に甘えてちゃダメだよね。もっとおもしろいものを見せたい、もっと骨抜きにさせてやろう、っていう気合が空間全体からすごかった。次から次へと見せる魅せる。


はーー、絶対また行こう。ジャニーズ楽しいね。
タキツバコンに続き2回目でしたが今回も幸せです。もっともっと知りたい。




――